いよいよあと数日となりました。
piikaさんでの企画展、私の方もお洋服の制作が完了しました。
企画展のテーマConversation à minuitはpiikaさんに決めていただきました。
最初にりんごさんとどんなイメージでやりましょう〜というお話になり
piikaさんがどこかの国から連れ帰った双子のお人形、お店も閉店した深夜、人間がいなくなった店内でお人形たちの内緒のおしゃべり、そんなイメージでしょうか。
りんごさんの生きているみたいに温かみのある、柔らかいメイクとpiikaさんの女の子らしいとも男の子らしいとも言える、ちょっとした秘密基地みたいなお店のイメージに合わせてお洋服を作ったつもりです。
今回も悩んだり迷ったりもしましたが、とても素敵な二人になっていると思います。
piikaさんの店内の可愛い子たちと夜中におしゃべりをする2人を想像しながら見てもらえたら嬉しいです。
双子メイクなのだけど、やっぱり見比べるとほんのり雰囲気が違うのが面白いです。
今回男の子のウィッグでもかなり迷いました。
ウィッグでもかなり印象が変わるので、迷いに迷ったのですが
お洋服とのバランスでオレンジのクセ毛ウィッグにしました。
ゆったりめのギャザーブラウス。前身頃は部分的にギャザーを寄せ、リネン糸で刺繍しています。
シャツもパンツも部分的に染めてあります。
パンツのサイドはレースを通して編み上げです。
汚しやダメージもちょこちょこ作っていますが、小さな女の子がお人形遊びをするみたいに
持ち主だった子がたくさん遊んで擦り切れてしまったようなイメージで作りました。
サスペンダーは取り外し可能です。
帽子につけているウサギの耳のヘッドアクセサリーも取り外しできます。
ウサギの耳はpiikaさんのしゃちょーがウサギさんなのでなんとなくw
毛色はしゃちょーとは違いますがw
女の子はロングワンピースにしました。
最初は洗礼服のイメージで作ろうかと思ったのですが、染めたり裾の長さだったりでちょっと違うものになりました。
ワンピースの下にアンダースカートとドロワーズです。多分展示ではほとんど見えないとこだと思います。
裾までギャザーたっぷりです。レースもたっぷりです。
あんまり凝った事は出来ないので、少し飾りをつけたり自分なりにやれる範囲で頑張っております。
裾に使ったリボン刺繍のレースが本当に繊細で、いつこれをどこに使おうかと思っていたのですが
なんとか長さが足りてほっとしましたw
ワンピースも染めてあります。
あまり目立たない程度のむら染めです。
ドロワーズ、ほとんど見えませんがwこちらもギャザーたっぷりのふわふわです。
女の子のウィッグは私にしては珍しくロングです。
前髪は前歯が欠けた子供みたいになってますが、わざとですw
こちらも小さい子供がお人形の前髪をカットしたような、そんなイメージにしたかったので
わざと一部分だけ短くしています。
店内での展示だとあまり見えにくいかもしれないのですが
りんごさんのメイクが本当に綺麗で、少しお顔や手足に静脈の筋がほんのり入っていたりします。
リアルではるんだけどお人形さんらしい可愛さです。
お洋服もなるべくお人形さんらしさを出したつもりなのですが
また展示を見ていただいたら感想など聞かせていただけたら嬉しいです。
それでは、よろしくお願いいたします。