petit soiree fondue詳細について

Posted on

先日もお知らせしましたが、risubacoさんの企画で制作させていただきました

petit soiree fondueのオークションが本日から開始しますので
衣装とメイクについての詳細をこちらにも書いておきたいと思います。
とても魅力的な造形の子たちで注目している方も多いのではないかと思うのですが
今回の子はヘッドと衣装(ウィッグ、アイを含む)のセットでの販売となります。
ボディは付属しませんのでご注意ください。
衣装についてはrosen liedの休日子サイズで制作しています。
以下、詳細になります。
IMG_1862.jpg
メイクはエアブラシとパステル、アクリル絵の具、エナメル塗料を使用しています。
頬に毛細血管の描き込みありです。
目の下には小さな星を書き込んでいます。
IMG_1861.jpg
こめかみにも静脈を薄く書き込んでいます。
エナメルはアイホール、リップにクリアを塗っています。
IMG_1864.jpg
メイク途中にマット系クリア剤をエアブラシでスプレーし、最後に造形村のフィニッシングパウダースプレーで仕上げています。
レジンアイは自作です。
色や雰囲気はこの子に合わせて選んでおりますが、
あくまでお迎えする時の一時的なものとして考えて作っているものなので
クオリティの高いものではありません。
お迎えいただいたらお好きなアイに変更して遊んでいただいて構いませんので
色々と着せ替えて遊んでいただけたら嬉しいです。
IMG_1824_20210527085944151.jpg
今回は男の子に憧れる女の子、というテーマにしましたが
本当に最後の最後に決めたようなテーマで、作ってる最中はボーイッシュな子になったら良いなーと
思いながら作ってました。
元々、ローゼンリードの時からガーリーな衣装が似合う造形だなーと思っていたこともあって
いつも自分が作っているテイストでドレスを作ってもきっと似合うと思ったのですが
元々ドレスを持っているオーナー様の方が多いかもな?とも思ったりで
中性的な衣装にすることにしました。
セット内容は帽子、つけ襟、セーラーブラウス、パンツのセットです。
ウィッグ、アイもつきます。
つけ襟はかなりフリルをボリュームたっぷりにしたので
顔を包み込むような形になってます。
IMG_1831.jpg
立襟の下にフェイクの黒い襟を作ってます。
甘すぎず、少し締まった印象になるかなと思います。
IMG_1815_202105270907179a3.jpg
帽子は黒のリネンをベースにチェック柄の歯切れをミシンのステッチで縫い付けています。
少しパンチのきいたアイテムにできたらなと思ったので
ボタンや飾りをランダムにたくさん縫い付けています。
この帽子だと大きめのジャケットとかコートも似合いそうですねー。
作っておけばよかった・・・。
IMG_1805.jpg
つけ襟を外すと綺麗な首筋と鎖骨が見えるので、外して着せるのもおすすめです。
セーラーブラウスは薄手の綿麻ボイルです。
透け感があるので、前はピンタックであまり透け感が出ないようにしています。
前開き、ボタンと糸ループ止めですが、一番したのボタンだけは糸ループついてないです。
IMG_1811_20210527091145c94.jpg
パンツはリネンの少し厚手生地です。
裾にタックを入れて足首部分のみタイトにしてます。
装飾は刺繍とレース、ボタンをランダムに縫い付けています。
ストラップは片方のみです。肩から落ちやすいのですが、正直ストラップがなくても
ずり落ちることはないかなと思います。
なので、ストラップを肩から外して前にたらして着せても良いと思います。
IMG_1822.jpg
ブラウスのサイドはギャザーを入れて少し両翼のような、広がる形にしています。
袖は長めですが、一応袖口はボタンと糸ループになっているので
手首できちんと留めることもできます。
IMG_1820.jpg
ブラウス後ろはレースを挟んであるので透け感があります。
襟にはモチーフを縫い付けています。
IMG_1839.jpg
毎度のことながら長々と書かせていただきましたが、手に取っていただいた方に
細かい部分まで見ていただいて小さな発見をしていただけたら
私もそれが密かな喜びなので、どなたかに気に入っていただけたら嬉しいです。
オークションについてはrisubac
o様のtwitterアカウント(@risubaco)をご確認くださいませ。
私の方からもオークション開始の際にはSNSでお知らせさせていただきます。
よろしくお願いいたします。