risubaco 8th anniversary “Chronicle”に参加します。

Posted on

risubacoさんの8周年記念イベント、Chronicleに参加させていただきます。

せっかく8周年なのにsconの服でなくて申し訳ないのですが
初めての個展や企画展はずっとrisubacoさんでやらせてもらってきたので
私にとってはiMdaとrisubacoは一緒に歩んできた歴史と言えなくもないと思いまして
今回はiMda3.0の衣装を作らせていただきました。
IMG_8768.jpg
セット内容はセーラー帽、つけ襟、ロンパースのセットです。
それ以外の靴やぬいぐるみ、撮影小物は付属しません。
IMG_8724_20211120190507b72.jpg
セーラー帽は起毛リネンを使用。
ファーの赤いポンポン、古いレースとコーヒー染めしたリボンを飾りで縫い付けています。
IMG_8748_2021112019050996f.jpg
ロンパースは表地は薄手のピンストライプ、裏地ありです。
いつもは裾部分にギャザーを入れているデザインですが、今回はリボンとボタンを縫い付けて
ボリュームを調整しています。
IMG_8753_202111201905105a6.jpg
前開きでスナップボタンで着用させます。
襟部分のイニシャルテープは縫い付けてあります。
首周りの開きが大きいので、つけ襟をセットにしてありますが
つけ襟なしで着用も可能です。
IMG_8758_202111201905134ba.jpg
チェーンの飾りは衣服に直接縫い付けてあるので
着脱はできません。
IMG_8759_20211120190515b52.jpg
後ろはシンプルです。
セーラー襟の端に星のスパンコールを縫い付けています。
IMG_8762_20211120190516659.jpg
今回はスケジュールも立て込んでいたので、帽子類の小物のみの参加にしようかと思っていたのですが
結局帽子を被せるにもお洋服と合わせて撮影することになるしな・・・と思っていたら
結局トータルで作ってました。
ロンパースはまだ私がほとんどお裁縫がまともにできなかった頃に
いろんな本を読んだり真似したりしてiMda3.0に初めて作ったお洋服でした。
あれから何年経ったのか、ちゃんと数えてないのでわからないけれど
(多分10年くらい?は経ったのかな?)
その間にいろんなことがありつつも、ベースにある好きなもの自体は変わってないのかなとも思うし
今回は今作るならのロンパースを作らせてもらいました。
昔作ってたようなキラキラ可愛らしい雰囲気のものではないかもですが
どなたかに気に入っていただけたら嬉しいです。
販売についての詳細はrisubaco様のHPでご確認くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。