ハルモニアはじめて展 ワンオフについて

Posted on

本日から始まる『ハルモニアはじめて展』にワンオフで参加させていただきます。

イベントの詳細についてはハルモニアブルーム公式サイトやtwitterアカウントをご確認いただけましたらと思います。
私が製作したワンオフについてはドール素体はハルモニアブルーム(sunset)を使用しております。
グラスアイはにちにち様にお願いして作っていただきました。
以下、詳細になります。
IMG_9517.jpg
まずセット内容ですが、ドール本体(その他デフォルトで付属するパーツ等)、ウィッグ、グラスアイ、衣装(くま耳カチューシャ、ケープ、ブラウス、パンツ、くま耳クッション、お布団、蜂蜜瓶)になります。
ウィッグは一部、私の方でカットしております。
耐熱素材ではありません。あらかじめご了承くださいませ。
IMG_9546.jpg
メイクについてはエアブラシ、アクリル絵の具、エナメルクリアを使用しています。
まつ毛はアイボリーです。
目の下にかなり小さいですが白い星を描いています。
リップとアイホールはクリアで艶を出しています。
IMG_9531.jpg
口の中に歯をかき込んでいます。
下から覗くとわかるくらい。
ウィッグは前髪の内側、一部分少し短めにカットしているので
前髪を少し横に分けたりすると短いぱっつん前髪が出てくる感じになっています。
写真では片方の髪の毛を耳にかけるようにスタイリングしています。
IMG_9541.jpg
くま耳カチューシャはぬいぐるみ用の生地を一度軽く紅茶染めしています。
部分的に小さなビーズやレースを縫い付け、写真ではわかりにくいですが銀糸でステッチを入れています。
IMG_9538.jpg
カチューシャはリボンを一度首の後ろで交差させ、前でリボン結びすると安定して着用できるかと思います。リボンはナイロンのものを使用しているのでシルクに比べるとある程度強く結んでもすぐほつれたりすることはないと思います。
ブラウスは後ろ開きです。前身頃のビーズボタンはピンクのストライプになっています。
袖は開きがないので、着用の際にはハンドパーツを外して着用させてください。
IMG_9540.jpg
裾のフリルは切りっぱなしになっています。ピケでほつれどめしてあります。
後ろはボタンと糸ループになっています。
パンツもベルト有りの後ろ開きになっています。
IMG_9520_2022040212300853f.jpg
パンツ裾のフリルも切りっぱなし生地です。ピケにてほつれどめ処理。
パンツはピンタックと梯子レースで飾り付けました。
サイドに極小のメタルビーズを縫い付けています。
IMG_9542.jpg
ケープは後ろ開きです。
前はピンタックとレースで装飾しています。
展示の際にはブラウスが見えるように、ケープは脱がせてトルソーにかけていただいています。
IMG_9528.jpg
ブラウスがどちらかというと男前な感じになっていたので
ケープを着せると可愛らしさが出るかなーと思います。
お好みで着せ替えてもらえたら嬉しいです。
IMG_9524.jpg
蜂蜜瓶は中身はレジンを着色したものです。
手に持てるようにループベルトをつけているので、腕に通して持たせても良いかと思います。
また、今回こぐまの冬眠イメージだったのでお布団(かなり薄手なので、どちらかというとブランケットのような??)を作りました。
コットンの刺繍レースを縁に縫い付け、裾はピンタックとモチーフを縫い付けています。
ビーズはピンクとグリーン、どちらもストライプ模様のビーズを縫い付けています。
IMG_9536_2022040212302092d.jpg
IMG_9533_20220402123019ffd.jpg
くま耳クッションも全体の衣装のイメージと同じく、ピンタック、フリル、刺繍レースとストライプビーズで装飾しています。
実際にドール用の枕として使用する際には装飾でメイクを傷つけないよう、あくまでも撮影用としてお使いください。
IMG_9527.jpg
お洋服、小物共にほとんどがコットンを使用しているのですが
少し使い古したリネンで統一したようなクッタリ感をイメージして制作してみました。
(実際にリネンを使用するには少し生地が厚いので、あくまでもイメージですが)
上質のリネンの寝具に包まれながら、蜂蜜の夢をみて眠るこぐまちゃんです。
今回もどなたかに気に入っていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。