cocoriang個展”THE SECRET OF FALLIN STAR”に参加します

Posted on

risubacoさん主催による2度目のcocoriang個展、”THE SECRET OF FALLIN STAR”にコラボレーションドールで参加させていただくこととなりました。

今回はcheeriyaを2体、衣装とメイク、その他小物を制作しました。
私の場合はワンオフなので、期間中は展示のみですのでお買い物後にゆっくり見ていただけたらと思っております。
個展中のお買い物や入場についてはrisubacoさんのSNSアカウントやブログからご確認ください。
イベントについて、一部ですがrisubacoさんのブログからコピーさせていただきましたので日時、場所等ご確認ください。
※詳細は必ずrisubacoさんのブログをご確認ください。

●イベント名
THE SECRET OF FALLIN STAR
主催:risubaco

●開催日時
2022年9月30日(金)~10月3日(月)
12:00~19:00(最終入場18:30)

※入場方法に一部変更があるようですので、risubacoさんのブログ追記もご確認ください。

①12:00-13:30 15名 完全予約制(条件あり)
②14:00-15:30 15名 完全予約制
③16:00-17:30 15名 完全予約制
④17:30-19:00 予約不要(*入場料は必要です

※完全予約制です。予約に関しては予約方法をご確認下さい。
※各日最終回(17:30~)のみ、ご予約なしでご入場いただけます。
但し、会場内に入れる人数には限りがあります。
ご来場頂いても、お入り頂けない場合がございます。

●入場料(事前予約制)
1,500円(お1人様/税込)※現金支払いのみ
入場料にはノベルティ(お土産)が含まれます。
入場料は購入をお約束するものではございません。
※リストバンドをお渡しいたしますので、着用をお願いいたします。
※最終回(17:30~)は予約不要ですが、入場料は必要です。

●開催場所
White Gallery
文京区千駄木 2-35-2
アクセス→ http://www.white-gallery.tokyo/#access


以下、コラボレーションドールの詳細となります。

” Cheeriya Laboratory “
小さなラボラトリーで生き物の研究をしていた博士が見つけてきた2体のCheeriya
彼らは今まで博士が見てきたCheeriyaとはどこか様子が違うようです
まるでクレヨンで落書きをしたような顔と瞳
デタラメのような見た目をしているのに、彼らの着ている服はとても装飾的です
耳から出る謎の蜜に蝶たちが吸い寄せられてくるが
どうやら捕食対象ではないらしい・・・
博士は謎だらけの2体を研究室で観察することにしました
小さなガラスドームに入れられたCheeriyaたちを
ぜひみなさんの目でも観察してみてはいかがでしょうか?
彼らが一体何者なのか、想像しながら見ていただけたら嬉しいです。
会場には博士のメモと、オペラグラス(小さなレンズのみの状態です)を一緒に置いてもらっています。
よかったらオペラグラスでぜひ彼らを覗いてみてください。
※レンズは取手等はない状態ですので、お取り扱いの際には怪我をしないよう十分ご注意ください
IMG_1482.jpg
Cheeriya crying cream white skin Fairy body
<outfit内容>
・ガラスドーム
・帽子
・スタイ
・サロペット
・アイ
IMG_1400.jpg
Crying typeのお顔なので、アイホールは少し小さめになっています。
今回、おもちゃのような、デタラメのような子を作りたかったので
アイについては最後まで悩みに悩んだのですが、とても美しいとは言い難いアイではありますが
自作のアイをつけさせていただきました。
ただ、テーマとの相性を考えての事なので、こちらのドールをお迎えして頂いた後は
オーナー様のお好きなアイに付け替えていただくことは全く問題ありません。
公式サイトで販売されているアイであれば後からお好きなものを購入することも難しくないだろうなと思ったので、今回はこちらのアイをセットにさせていただきます。
アイは石粉粘土をベースに、防水処理後水彩色鉛筆で着色、スプレーで色を定着後にレジンでコーティングしています。
メイクについても全体的に少しラクガキぽさを出したくて
くしゃくしゃっとしたラインを手足、お腹、尻尾、ほっぺやおでこ等に書き込んでいます。
IMG_1401.jpg
IMG_1412.jpg
IMG_1420.jpg
IMG_1428.jpg
IMG_1451.jpg
IMG_1463.jpg
IMG_1468.jpg
IMG_1472.jpg
ガラスドームはそれぞれ少しだけ装飾が違います。
ガラスドーム自体は木の台座のガラスドームを購入した後、私の方で台座のみ手を加えています。
足をつけたのちに石粉粘土で装飾を加え、塗装し水性ニスを表面に塗っています。
銅板部分は木工ボンドで台座に固定していますが、折れたり外れてしまった場合には修理も可能です。
Cheeriya close cream white skin Animal body
<outfit内容>
・ガラスドーム
・帽子
・襞襟
・スタイ
IMG_1303.jpg
IMG_1320.jpg
IMG_1317.jpg
IMG_1325.jpg
IMG_1331.jpg
IMG_1339.jpg
IMG_1348_20220929114149289.jpg
IMG_1360.jpg
IMG_1362.jpg
IMG_1371.jpg
IMG_1372.jpg
IMG_1368.jpg
IMG_1383.jpg
以上になります。
展示を見て頂いた際に、ぜひいろんな妄想をしていただきたいので
あまり余計な情報(制作や衣装についての詳細)は省かせて頂いておりますが
販売の際にはまたお洋服の素材やメイク詳細について書かせていただきますね。
彼らがどんな生き物なのか、想像をめぐらせながら見ていただけたら嬉しいです。