ドルショのお礼をまだで新しいイベントのお知らせになってしまい恐縮なのですが、
締め切りも迫っていたので先にイベント参加の告知をさせていただきます。
rusibucacoさんのブログから引用です。
risubaco 清澄白河 final event “カシマダチ”
カシマダチ(鹿島立ち)とは、旅に出発すること。
risubacoも新たな旅に出ます。
伝説の急行列車”リスーナイン号”がみなさまを乗せて旅立ちます。
どうぞ最後を一緒に見届けて頂ければ幸いです。
期 間 : 2016年6月25日(土) ~ 6月28日(火)
時 間 : 6月25日(土)、26日(日)12:00-18:00
6月27日(月)、28日(火)14:00-20:00
場 所 : risubaco店内
risubacoも新たな旅に出ます。
伝説の急行列車”リスーナイン号”がみなさまを乗せて旅立ちます。
どうぞ最後を一緒に見届けて頂ければ幸いです。
期 間 : 2016年6月25日(土) ~ 6月28日(火)
時 間 : 6月25日(土)、26日(日)12:00-18:00
6月27日(月)、28日(火)14:00-20:00
場 所 : risubaco店内
入場方法やイベントの詳細は必ずrisubacoさんのブログで一度ご確認をお願いいたします。
今回私の方はiMda 3.0サイズのワンオフでの参加となります。
他、委託商品の予定はありません。
そして今回は”R”さんとのコラボとなります。
risubacoがオープンする少し前に知り合って、清澄を一旦閉めるまでに本当にいろんなことが怒涛のように過ぎていきました。
思い出深い場所でのファイナルイベントとのことで、自分なりの思い出やら励ましやらなんやらかんやらをたくさん詰め込んだワンオフをつくってみました。
写真もちょっとたくさんで長くなります。スイマセン(>_<;)
<セット内容>
・ニット帽( R 様製)
・うさ耳ゴーグル
・ストール
・バッグ(瓶のアクセサリー付き)
・コート
・シャツ
・タンクトップ
・サルエルパンツ
・靴下
以上になります。靴はセットにつきませんのでご注意ください。
ゴーグルのベースは粘土で製作し、コーティングしたのちにぬいぐるみ用のモヘアを上から貼り付けています。ゴーグルに見立てていますが実際に目にあてて着用することはできません。
片目は歯車、片目はガラスのケースを埋め込んであります。
ガラスの中にはケサランパサランに見立てた植物の綿毛を入れました。
蓄光の石が入っています。暗くなると光ります。
バッグにつけている小瓶も同じように綿毛と石が入っています。
瓶の蓋は少し汚し加工を入れていますので、手に持たせるときはなるべくチェーン部分を持つようにしてください。
サルエルパンツの後ろポケットにフェイクですがハンカチを入れています。
シャツはアシンメトリー、所々ダメージ加工、裾は切りっぱなしです。
袖はボタンと糸ループとめ。
シャツは左右違う布を使ったり、ステッチをところどころ入れたりしています。
インナーのタンクトップは裾を染めてあります。色止めはしてありますが、水には濡らさないように気をつけてください。ドールに色移りする危険もありますので、長時間の着用はしないようにお願いいたします。
シャツ、コート、サルエルパンツ、すべてに多少のダメージ加工やステッチ、つぎはぎ加工があります。
パンツは前開き、ボタンと糸ループにて着用。裾のリボンは取り外し不可。
シャツは前開き、第一ボタンのみボタンと糸ループ、その他はボタンホール仕様。
全部ボタンをとめなくても着れるように今回はボタンホールにしました。
コートはからし色のリネン。前ポケット付き、ボタンホール仕様。
袖は折り返し可。総裏です。袖は片方ダメージ加工、つぎはぎステッチ。ポケットも同じくダメージあり。
靴下は青とグレーのストライプニット。短めです。
ポケットには手全部は入りません。写真の感じになります。
ストールは薄手のリネンのストライプ生地、切りっぱなしです。一度洗いをかけてシワがでるかんじになっています。風合いを活かしたいのでほつれ止め等はしていません。
ゴーグルはニット帽の上から着用した方が安定感があると思います。後ろでベルトを締めます。
ニット帽にはタグが付いています。刺繍で数字の3が入っています。
バッグはリネン、革紐の長さ調整をして着用させます。小瓶のアクセサリーはバックのベルトに通しています。(ひっかけるカニかんのようなものはつけていませんので、そのまま鎖をベルトに通しています)
バッグにもダメージ加工あり、一部紅茶染めしていますので肌に直接着用させるのはおやめください。
以上になります。
着用の注意事項につきましては商品と一緒にメモを入れるつもりです。
どなたかに気に入っていただけたら嬉しいです。
最後に、今回の自分の中のテーマは”Hello,world!”でした。
BUMP OF CHICKENの曲なんですけども、いつも作業中は一人でずっと音楽を聴きながらやっているもので。
一部引用です。
”選んだ色で塗った世界に囲まれて 選べない傷の意味はどこだろう”
いつも迷いながら、それでもずっと終わるまでステージの上で声をあげる
世界のどこにいても ”僕はココ”
” Hello,world! “
歌の解釈はひとそれぞれだし自由なのですけどもなんとなくこれは私の解釈です。
今回お洋服をボロボロのダメージ加工にしたのは単純にデザインだけでもなくて
ボロボロになったら繕って、また前に進めば良いしずっと愛されるモノを表現したかったから。
なるべくならば自分の作るモノもそうでありたいし、risubacoさんの新しいお店もまた長く愛されるお店でありますようにの願いを込めて。
長くなりましたが、お洋服はオーナー様にどんな風に着せていただいても気に入っていただければ私は満足ですので気に入ってたくさん遊んでいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!