risubaco7周年記念イベントに参加します

Posted on

IMG_9327b.jpg

risubacoさんの7周年記念イベントに参加します。
今回は1/4 Antiqueさんとのコラボで参加となりました。
販売方法についてはrisubacoさんから明日、8日からヤフオクに出品となります。

camellia + 1/4 Antique

Nobility doll Scon size outfit

“ Drifters “

自由に放浪するリスをイメージしてお洋服を製作しました。

どこか居心地の良い場所を探して放浪するリス。

何かに縛られることもなく、フラフラとどこに行くにも自由なはずなのに、どこに行っても自分の本当の居場所などないような気がしてくる。

それでもいつも一緒に旅してきたお気に入りのラジオと一張羅があれば一人旅も悪くないかな?

道中であった可笑しなイキモノたちや出来事を思い出しながら

また新しい地と出会いを探して旅するリスです。

こんな時代なのでかわいいリスには旅をさせよう的発想でぼんやり考えていたテーマですが、少し落ち着いたトーンの色味で渋めの?設定になりました。

久しぶりにsconと向き合って、最初にこのドールを手にした時ってどんなだったかな?と思い返しながら
製作をしていました。
今回一緒に参加してもらった1/4 Antique(ななつ)さんとはrisubacoを介して知り合えたのですが
作るもの、発想、技術、言葉の選び方も写真の撮り方、表現の仕方どれをとっても
この人には到底敵わないなぁという敗北感?とワクワク感を感じていたのを覚えています。
きっとこういう機会がなければなかなか一緒に作品を作ることはないと思うので
出会いのきっかけもそうですが、risubacoさんには感謝しなければなぁと心底思っております。
そして7周年おめでとうございます!!←遅い

というわけで今回はsconの可愛さを改めて再確認してみようぜ?企画となりました。
以下、写真と詳細になります。

IMG_9421_20200807095422266.jpg

<セット内容>

・帽子

・コート(フード、前部分開閉用ベルト付き、取り外し可能)

・ノースリーブシャツ

・パンツ

・ハーモニカのメタルチャーム

・ピンのアクセサリー(コート胸部分、取り外し可能)

以上になります

それ以外の撮影小物、ドール本体、靴は付属しません

商品説明はオークションの方でも記載されると思うので、少し端折りたいと思います。
IMG_9373.jpg
ノースリーブのシャツは後ろ開きです。ちょっと久しぶりの小さいサイズで四苦八苦しましたが
ボタンと糸ループで着脱です。
パンツは片方のみサスペンダー付きです。前部分のボタンは左右ボタンの数等違います。
わざとボタンが弾け飛んだ風にしてあるので、ほつれなども作っています。
(ラジオで見えないけど・・・)
ラジオは革のベルトで長さの調整ができるので、その時の衣装に合わせて調整できます。
超便利!!

IMG_9377_2020080709541829b.jpg
パンツ後ろです。
お尻部分は手縫いでつぎはぎしてます。
どうしても座らせるとお尻が出ちゃうので、割れ目防止のため?にサスペンダーとの縫い付け部分だけぴょこっと出てます。
文字は刺繍してます。
IMG_9380.jpg
今までのななつ作品と一緒に合わせてもらっても超絶可愛いので、もしお持ちの方はぜひ一緒に合わせてみてくださいね。
以前販売していた罵詈雑言手帖とガラスペンを合わせてみました。
いつもどの作品でもそうだけど、実際に動かせたり使えたり、オーナーさんもドールと一緒に遊べるのがななつ作品の良いところですよねー。言葉にすると安っぽいけど、めっちゃ褒めますよ!
ラジオの革ベルトもこのサイズで飾りではなく実際に使えるバックルってなかなかないと思うのですが
このバックルもななつさんの自作です。というか、ラジオのパーツ含めほぼ自作というから恐ろしいですよね。←褒めてるよ!!!
IMG_9340.jpg
はこちゃんとも遭遇させてみました。
私の写真だとすごくわかりづらいのですが、ラジオの中にも小さなお目目が入っております。
謎の生物同士の遭遇ですね・・・。
うちの箱ちゃんは尻尾が元からさか立っているので、完全に威嚇してます。
IMG_9347.jpg
コートについて、コートは少し大きめで作ってます。
裏地あり。全体にダメージっぽい質感を出しています。
着せじわもつけたままにしてあります。
SPICAさんの靴がすごく素敵で似合ってたので履かせて撮ってますけど、これはセットに含まれません。
IMG_9329_20200807095316ce7.jpg
フードをかぶせるとこんな感じに。
フードは着脱可能です。コート前のボタンに通して着用させます。
前あきで閉めるためのボタン等はないので、付属の革ベルトをフード部分のボタンに通して固定させてます。
胸のピンは外せるので、パンツに付け替えたり、帽子につけたりもできます。
IMG_9406_20200807095329139.jpg
フード外した状態。
帽子もつぎはぎ感出してます。
あんまり見えないけど、ステッチを手縫いで入れたりなんかして。
IMG_9398.jpg
内ポケットは手縫いで縫い付けてます。
ハーモニカのチャームがジャストサイズで入ります。
IMG_9355.jpg
旅のお供は自作ラジオとお気に入りのコート。
私たちの妄想の産物が、どなたかの心にグッと刺さってくれたら嬉しいなと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。