only one Modigli & Gian Vampire head

Posted on

iMdadoll公式サイトにて、3.0サイズのVampire headが販売開始しました。モデルはModigliとGianになります。アイドールで実物を見た方もいらっしゃるかと思います。

少し口が開いていて前歯と牙があるのですが、オープンマウスなのがまたとにかくかわいいです!

初めて購入する方はもちろんですが、すでにModigliやGianをお持ちの方や最近はヘッドのみの販売もありますが、今回ボディのみの販売もあるみたいなので、ボディを新調したい方にもおすすめです。

ぜひサイトを覗いてみてくださいね!iMdadoll日本語サイトはこちら

私は今回はonly oneを2体、vampire headで制作させていただきました。スキンカラーはtawnyです。バンパイアといえば色白な印象がありますが、褐色肌も意外と可愛かったです!

今回2体なのでまたちょっと長いブログになってしまいますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

only one Modigli ” 砂漠に降る雪 “

イヤーマフのようなヘッドドレスはヴァンパイアの耳が隠れるように制作しました。ModigliとGianはそうした意味はどちらも同じなのですが、正体を隠しながら生きている設定にしたかったので二人とも耳が隠れるアイテムを作りました。

普段はあまりロングウィッグを合わせることが少ないのですが、今回は前髪なしのロングウィッグにして思い切り女の子らしい感じにしてみました。ウィッグのカールが少しきつめだったのでドライヤーでカールを不均等に伸ばして癖毛っぽくしてます。

ヘッドドレス、ワンピースに縫い付けたビーズは少し積もった雪をイメージして各所に縫い付けています。

裾はズルズル引きずる長さになっています。かなり細いビーズ用の刺繍色を使用しています。生地の目があまり細かくないので、玉留めしている部分が出てきてしまう場合があるかと思います。もし補修が必要な場合にはご連絡ください。(なるべく出てこないような場所で玉留めするようにしていますが念の為)

袖も手がすっぽりおさまる長めの長さになっています。普段袖口が開いた状態のワンピースを作ることが少ないのですが(今回思い切りクロウサギさんの衣装デザインとかぶってしまってすいません🙇‍♀️)ヴァンパイアの少女をイメージした時にロングワンピースで普段作らない裾広がりでと思っていたので初志貫徹で作ってみました。

ワンピースの裾中央はギャザーを入れてリボンで結んであります。いつも作るワンピースと同じような雰囲気です。ギャザーは中央のみです。

今回はどのアイテムも染めはなしです。生地も生成りではなく真っ白なものを使っています。素材は綿ボイルです。レースはアンティークから現行品どちらも使用しております。ビーズもビンテージと現行品どちらも使用しております。

ネックレスに使用したガラスのトップはGianと色違いになっています。すごく好きなパーツで、かなり昔ですがrisubacoさんでやった企画展” Hangeame “の時のワンオフでシルバーのものを使用していました。たまたま販売しているお店を見かけて今回の2人のために購入しました。Modigliは少しくすんだピンク色のパーツになっています。

ヘッドドレスのポンポンと同じ生地でネックウォーマーも作りました。口の辺りまでの深さのあるもふもふのネックウォーマーです。

後ろでボタンと糸ループで着用させます。飾りでつけたピンクのボタンはペンダントトップと同じ色のガラスボタンになっています。

そして忘れちゃいそうなんですが、今回のドロワーズです。今回生地部分を少し減らして幅の広いレースを使用して透け感のあるドロワーズになっています。リボンを引いてギャザーを寄せて着用させてます。

メイクについては今回は目の下からほおにかけて白で星を書き込んでいます。頬の星部分にはシルバーのパウダーを乗せています。写真だとかなりわかりにくくて申し訳ないです。

グラスアイは今回もnichinichi様のものを使用しております。薄いピンクになっていて、これもペンダントトップに近い色味になっています。

頬の毛細血管の書き込みあり、静脈の書き込みもありです。アイライン、まゆ、したまつ毛にゴールドの色味を少しのせています。

ボディは撮影の際には私の手持ちのボディで撮影しております。販売用のボディについては公式サイトでも写真が掲載されておりますのでこちらでは省略させていただきます。ボディに星等の書き込みはありません。

only one Gian ” 星降る砂漠 “

こちらのテーマにも砂漠を入れました。ジャンはジャンプスーツをイメージした服を着せました。砂漠は星の王子様、モロッコみたいなイメージで考えていました。サン=テグジュペリが飛行機に乗ってサハラ砂漠の上を飛んだ様子を思い描きながら制作してみました。

フライト棒は耳当て部分を上で止めることもできますし、耳当てを下すこともできます。下すとvampireの耳を隠すことができます。

スカーフはModigliと同じ生地ですがこちらは長めに下のでスカーフになりました。スカーフの端にハトメをつけ、そこからチェーンでModigliと同じペンダントトップを色違いでつけました。

スカーフの巻き方は自由で良いと思うので好きに巻いていただけたらと思っているのですが、上の写真はジャンプスーツの襟から服の中に入れてもふもふの襟みたいに見えるように着用させています。

基本的には一つ結びで良いと思います。チェーンや飾りが邪魔な場合は後ろのポケットに入れるとブラブラしないので良いと思います。

ジャンプスーツの中にはシャツを着せています。襟にボタンを縫い付けていますので、そちらにネクタイの三角カンを引っ掛けてネクタイをつけます。もちろん外した状態でも着せられます。ネクタイは古いビンテージのリボンで制作しています。

ジャンプスーツはハトメやカシメを使ってベルトをつけています。ジャンプスーツの裏にカシメの受けパーツが露出している部分がありますので、ボディを傷つけないようお気をつけください。(手で持つ際にはシャツを着ている部分を持つようにすると良いかと思います。

肩部分のベルトは襟のボタンパーツに引っ掛けてつけています。袖にカシメで固定されているので取り外しはできません。

ウエスト部分のベルトは後ろで長さの調整ができるようになっています。

襟につけたブローチはオレンジのリボンと星のチャームで制作しました。好きな場所につけていただいて構いません。ただ、針が結構太いので繊細な生地には不向きかと思います。

後ろは少し大きめのポケットをつけました。フライト帽の耳当て部分は小さなビーズをランダムに縫い付けています。

ウィッグは前髪のみ少しカットしています。今回のウィッグは少し襟足が長めになっています。撮影の際、私の手持ちのcream skinのボディを使用しているため、お顔の色よりも少し白くなっているかと思います。販売用のボディはtawny skinのボディになります。

メイクはModigli同様目の下からほおにかけて白で星を描いています。シルバーのパウダーも同じくのせています。アイラインや下まつ毛、まゆにゴールドを少しのせています。

グラスアイもnichinichi様です。ジャンプスーツの色と同じようなグリーンがかった色です。

頬の毛細血管の書き込みあり、静脈の書き込みありです。まつ毛はアイボリー。

イニシャルテープなどはインテージのものを使用しています。ジャンに関しては古い資材はかなり部分的であまり多くは使用していません。

また、靴はセットに含まれませんのでご注意ください。(靴下はついています。)

靴下の写真を撮るのを忘れてしまって画像がないのですが、ショート丈の黒のストライプニットの靴下がついています。

砂漠の星空の中を飛ぶGianと砂漠の雪の上に立つModigliを想像しながら見ていただけたら嬉しいです。

今回もどなたかに気に入っていただけますように。